娘が、来てくれて。、、

月一ぐらいに、娘が来てくれ、ため込んでいる用事を、やってくれます。

換気扇の手入れ、暖房器具を出して呉れたり、買い物に付き合ってくれたり、色々です。

そして、食べたこともない料理を、しゃっ、しゃっ、と作ってくれます。何時、こんなに、うまいものを作ることを身に着けたのでしょう。。。

亡夫にも食べさせてあげたかったものを。と思います。
b0199499_17104223.jpg

    菊菜の葉っぱと柿のサラダ、茶わん蒸しは、絶品
b0199499_17121645.jpg

     畑で採れた、ナス、トマト等、始末してくれた野菜煮、

到底,マネは出来ませんが、来てくれた時の楽しみです。

今日の前山寺の奉仕は雨で中止、、、、午後から、投票に行って来ました。

台風21号が、近づいて居ますが、ここ上田は、被害の少ないところです。。。が、被害地の事を思うと気が重いです。
ちなみに、わが家は、鉄骨で、ここまで、考えて、建ててくれた、ことに感謝です。
[PR]
# by kazukoseiken | 2017-10-22 17:28 | Comments(0)

庭のつわぶきの花満開

久しぶりに、庭をまわり、すっかり木々の葉も、紅葉です。

そんな中、つわぶきの黄色い花が、咲き誇っています、早速、お供えしましたが、今日は、心が重い日です
b0199499_18523531.jpg

b0199499_185363.jpg

丁度、この時期、入院していました。辛い日が思い出されてしまいます。
茶会に松本へ行った時も,信大病院の前を通った時。通院した日々を思い出し、胸が痛くなりました。

だから、今日はお墓へは行きたくありません。
[PR]
# by kazukoseiken | 2017-10-20 18:54 | Comments(0)

終わりました。(全国長生会大会)

雨、雨が続いていたのに、前日、当日,良く晴れた2日間、全国から600名近くの会員が、松本へ、、、護国神社、深志神社のご加護でしょうか?、無事に終わり、長野の会員皆、ほっとした今日を迎えたと思います。ちなみに、今朝は雨です。
私も、良き付き人のような方が、ついていてくださり大助かりでした。前日の準備の日も、お菓子係り担当でしたが、少し早めに着いたので、
水屋の流しの汚れをきれいにしたり、お便所の掃除をしたり、、、、

5時からの、ホテル(フエナビスタ)でのパーテーも、社中参加者が少なく,年寄り2人、若い人のテーブルで、寂しい限りでした。
b0199499_11364489.jpg

b0199499_11373950.jpg

   出てきた御馳走もあんまり食べられず、もう、限界かな?と思いました。
宿泊ホテルは(エースイン)駅前のビジネスホテル、ぐっすり眠れました。

当日は、午前中、お菓子担当、良き助っ人が、適時に来てくれて本当に、事無く。助けられました、、、
午後からは、お点前と半東、
午後からは、皆さん遠方から見えてるので、帰りをせくしか、人数が減ります。
   でも、先生の後見で、とても和やかな雰囲気の中で、気持ちよくお点前が出来ました。
   水屋に戻ると、いい席でしたね。と声をかけてくれる人がいました。

ところが、何回目か、半東をしていました席、
、お点前が始まった処で,次客をしておいでの方が。どすっんと倒れラれ。席は中断です。
 救急車が来て搬送されました。
 顔色が紫色に変わり、呼吸も,、人工呼吸も、点滴も,、、、静岡から見えたお方でした、連れの方も、必死に連絡を取っておいででしたが、。。。。
  
つくづく、私も、今回の大会で集大成のような経験をさせて貰いました。来年からの大会への参加は、控えようかと思いました。
(娘が参加できる、茶会ならいいですが、、、、)、

昨日の荷物を片づけ、疲れが取れません、こたつで、横になりっぱなし、、、そこへ、川西の悦子さんから荷物、、、沖縄の土産と写真、です。その中に、里奈ちゃんの手紙
   「ぜったいにながいきしてね。」りなより
[PR]
# by kazukoseiken | 2017-10-19 12:02 | Comments(0)

こたつを出しました。

暑かったと思うと、急に寒い。、、、

今年は、こたつのカバーを作り、気に入っています.小紋の紬をほどいて、何日もかかって完成しました。
b0199499_2114814.jpg


Aコープの秋の祭り、、、小泉ダンスの先生に合い、、、「時々あなたの事思うのよ。。。」
元気そうね。、幸せそうね。お嬢さんの手つくりのビーズのアクセサリ-、もらったの、大切にしているわよ。。と。。。

帰り道、自治会長さんに合い。[明日は来るでしょう?]なんだってけ?と。ふれあい広間だよ。。。
忘れっぽくて困る。
家に着いたら、買い物したのバックがない、何処で忘れたのか。。。。コープへ引返し、あったあ。、、
[PR]
# by kazukoseiken | 2017-10-14 20:57 | Comments(0)

大相撲を見てきました。

11時に上田駅で待ち合わせ、新幹線で長野へ、11分ぐらいで到着、タクシーで、ビックハットへ

荻野屋の弁当付き、中盤から観る。髪結いの実演、横綱綱閉めの実演、幕内、横綱の土俵入り、
b0199499_21383424.jpg

b0199499_21392688.jpg

b0199499_21403262.jpg

目の前で、巨体な力士の動き。、、、なんだか、本番のテレビで見る方が、、あくまで、地方興行。

今朝は、雨、、、、和服は止めて、洋服で、、、洋服でよかった、土俵下の前から4番目、座布団の敷かれた処、
帰りのタクシーも、運よく捕まえられ、、、又新幹線で11分、これって、楽ですねえ。

駅前でお茶して、楽しみにしていた行事が終わり。

来週は、茶会本番。、、満足するお点前を。。
と心身心がけよう。、、、若い会員さんが、迎えに来てくれる手配を先生して下さり、昨日打ち合わせに来て、、、「家で待っててください、8時には来ますから。」ありがたいですねえ。
[PR]
# by kazukoseiken | 2017-10-13 21:57 | Comments(0)